忍者ブログ
  • 2024.02
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • 2024.04
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



只今9999カウントまで無制限クリックご奉仕中!『忍豪拍手』

【2024/03/29 07:59 】 |
iPhoneに乗り換えるかもしれない(1)
ごく身近な友人たちが次々と、フィーチャーフォンからスマートフォンに、というかiPhoneに乗り換えていっている。
どうでもいいけど、個人的にはガラケーという言い方が好きではない。
社会の動きや他人との関係にまったく無頓着な、ガラパゴス会社やガラパゴス家庭はいくらでもあるので、特に携帯端末を槍玉に上げることもなかろうかと。

それで、自分もiPhoneに乗り替えたいのだけれど、7月にdocomo端末を買い替えて、その月々のローン2,000円を、まだまだ払い切っていないので、乗り替えるに乗り替えられないのだ。

なにか現状を打破するいい手はないかと、昨夜あれこれ思案していたのだが、ふと、ある名案を思いついた。
そもそも、店頭で売られているiPhoneを購入しようとするから金額的に高いのであって、野生のiPhoneを自分で捕獲すれば、わずかなコストで済むはずだ。

思い立ったら吉日。
すでに時刻は夜中の1時を過ぎていたが、野生のiPhoneを捕獲する罠を設計。
台所にあった適当な部材を利用して、罠の試作品を完成させた。
気づけば、まもなく夜が明けようとしていた。

次は罠を設置する場所だが、そもそも野生のiPhoneの棲息地についての情報が、ネット上ではまったく見当たらない。
やはり、そう簡単に捕獲できては、販売元の業績に関わるので、そうそう一般人が入手できるものではないのであろう。

長くなってきたのでつづく
PR


只今9999カウントまで無制限クリックご奉仕中!『忍豪拍手』

【2010/10/28 10:11 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
ウサギブログがむずかしいわけ
かわいいネコやイヌや昆虫のブログを見ていると、自宅で飼っているウサギのブログも書いてみたいと思うのだけれど、ウサギの場合、少々面倒くさい。

ウサギって、すぐポロポロと、落し物をするんですよ。

だから、写真撮ろうとすると、たいてい傍に、正露丸も数粒落ちている。

拾ってから撮ればいいんだろうけど、なんかもう、その時点で撮る気が殺がれる。

そんなわけで、ウサギブログはやりたいけど、やらない。


只今9999カウントまで無制限クリックご奉仕中!『忍豪拍手』

【2010/08/13 10:31 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
やっぱり Kohana3だよね……のつづき
「やっぱり Kohana3だよね」で、kohanaの公式ページから、Kohanaの利点を引用したのですが、英文だったので、もう少しわかりやすく意訳してみました。(※1)


なんでKohanaなの?

手っ取り早くアプリケーションを構築したいんだけど
使える機能が盛りだくさん: 多言語化、DB接続、コードプロファイリング、暗号化、バリデーションとかとか。

さらに外部ライブラリも導入したいんだけど
外部ライブラリの導入は、超簡単です。(※2)

商用アプリケーションとして使いたいんだけど
BSDライセンスだから、商用利用も問題なしです。

ちょっぱやなフレームワークが使いたいんだけど
フレームワークのベンチマークテストって、実運用とはかけ離れた内容の場合がほとんど。でもKohanaなら、実用性を最重視して効率化、最適化されていますよ。

使いやすいデバッガーやプロファイラが付いてたらいいなぁ
シンプルで使えるツールのおかげで、パフォーマンス上の問題点の特定と解決が、素早くできますよ。

フレームワークの仕組みが知りたいんだけど
コメントが詳しく書いてありますし、構造も単純なので、なにがどう動いているのかが、簡単にわかります。

やっぱオブジェクト指向でいきたいよね
KohanaはOOP(Object Oriented Programming - オブジェクト指向プログラミング)に則ったフレームワークで、非常にDRY(Don't repeat yourself - システム上の重複は避けましょう)です。
クラスやオブジェクトの扱いは、隅から隅まで、PHP5.2のstrictなコードで書かれています。(※3)

やっぱコードは自分で書きたいよね
Kohanaにはコードジェネレータは付いていません。
ひたすらコンフィグファイルを書いたりもしません。
だから、セットアップも手早く簡単にできます。

コミュニティーがあると助かるんだけど
とても活発なコミュニティのフォーラムやIRCチャネルがあって、つまり、たいていの疑問は、そこであっという間に解決してもらえます。

---
※1 結局、英語と日本語は、言語体系や文化が違う以上、そのまま単語を一対一で訳しても、機械的でぎこちないものになると思います。
それをしたいなら、翻訳サイトでも使って訳してもらったほうが早いですし。
原文を書いた人が、なにを伝えたかったかを汲み取り、ときには文法を変えたり省略や追記をしてでも、自然な文章に再構築することこそ、翻訳の意味があると思うのです。

※2 Smarty3とPEARライブラリを追加してみましたが、じつに簡単な作業でした。

※3 実際、strictに書かれていない外部ライブラリを導入すると、strictじゃないと怒られます。 そんなときは、error_logの出力設定で、strictを外すと(ry


只今9999カウントまで無制限クリックご奉仕中!『忍豪拍手』

【2010/06/27 02:34 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
MTGBoosterがリリースされました!
皆さんお待ちかね、膳さんの新作アプリ、「MTGBooster」がリリースされました!

アプリのストーリーライン日本語訳を載せておきます。
併せてお楽しみください。


[ストーリーライン日本語訳]
すべては一本の電話から始まったんだ……

「もしもし? ジェニファーだけど、マーク?」
「ああ……ジェニファー……? え? あのジェニファーかい!? 久しぶりじゃないか! どうしてるんだい?」
「私は元気にやってるわ! あなたは?……」

ジェニファーは、僕の高校時代のクラスメートだ。
卒業したっきり、僕たちは一度も会っていなかった。
風の便りに、彼女は自己啓発教材を販売する有名企業に入社した、とは聞いていた。
一方、僕はと言えば……電子機器を販売する小さな会社で、夢も希望も無いプランナーとして働いていたんだ。

その電話で彼女は、ある新しいツールを使った自己啓発セミナーに、僕を招待してくれた。
僕は、彼女に言われるまま、そのセミナーに参加した。

セミナーのタイトルは、「効果音で会議に活力を」というものだった。
そこでは、「MTGBooster」という名前のアプリがインストールされた、アンドロイド端末を渡された。

そして……セミナーが終わり……僕は生まれ変わったんだ!

僕は今、音を上手に使えば、会議を始めから終わりまでコントロールできることを、深く理解している。
それだけじゃない、僕らの人生までもだ!
もう、大事な会議で絶対失敗することもないし、彼女もできたし、身長だって2mまで伸びたんだ。
僕は、「MTGBooster」のおかげで全てを手に入れることができた。

だから、みんなにも、会議で活躍して欲しいんだ。

さあ! 「MTGBooster」をダウンロードしてみてよ!


只今9999カウントまで無制限クリックご奉仕中!『忍豪拍手』

【2010/06/26 00:55 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
この夏……i.shinobi.jpが……
このところ、shinobi.jpが大いに盛り上がっているようですが、この夏、i.shinobi.jpも生まれ変わります(´・ω・`)

i.shinobi.jpは、携帯とスマートフォンにもっとも適したユーザーインターフェースを提供します(´・ω・`)
i.shinobi.jpは、ユーザーのニーズを満たすと同時に、ウォンツを具体的な形にして提案していきます(´・ω・`)
i.shinobi.jp技術開発チーム(自分一人きりだけど)は、能書きよりも手を動かすことを第一に行動します(´・ω・`)
i.shinobi.jpは、サイト開発は人数ではないということを立証します(´・ω・`)

※語尾の(´・ω・`)は、文意にそぐわない顔文字を使用した場合の、心理的効果を検証するために、付加されています。


只今9999カウントまで無制限クリックご奉仕中!『忍豪拍手』

【2010/06/26 00:06 】 | 未選択 | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<前ページ | ホーム | 次ページ>>